あざらし備忘録。

渋谷ではたらく音ゲー大好きウェッブエンジニアがいろいろ思った事やった事を書いていくブログです

2016年ふりかえり

今年は何をやったかな?というのを書いてみる。 マイチュウニズムネットリリース チュウニズマーのチュウニズマーによるチュウニズマーのための(ry ちょうど一年前の今頃に、正月休みで帰省しているときにガッと作った記憶。 今では10000人ほどのユーザさん…

あなたにおすすめするWebSocketを用いた全く新しいOAuthのご紹介

この記事は、 Advent Calendar 2016 - VOYAGE GROUP techlog の16日目のエントリです! みなさんこんにちは! VOYAGE MARKETINGにてエンジニアをしている なかにしごう (@gomachan46) | Twitter です。 2014年より社内非公式サークルとして 音ゲー部 を立ち…

どこかで埋めたフラッシュメッセージを特定のページに来たときに通知してあげる方法

東京理科大学 Advent Calendar 2016 - Qiita の12日目のエントリです! 理科大野田キャンパスのOBです! 運河!なんもねーよな!神楽坂羨ましい! 今はVOYAGE GROUPというところでエンジニアやってます:) OB訪問的なのしたいみたいな理科大生さんいたらぜひ…

HHKBをMac上に載せて快適に使うたった一つの簡単な方法[ネタ]

MacにHHKBを乗っけて開発したいですよね。 えっしたくない?アーアーキコエナーイ ただ普通に乗っけちゃうとMac側のキーボードが反応して大量の謎の文字が打たれてしまったり、運が悪いと電源ボタンを押されて強制終了とかされたり。つらい。 どうにか上手く…

AmazonWebServices実践入門を読み進めている[AWS][GitBook]

発売当初買って、しばらく家に鎮座していた AmazonWebServices実践入門 を最近読みはじめた。 www.amazon.co.jp 業務であまりAWSを一からガッツリ触れておらず、このままだとAWSを微妙に使えるけどよくわかってない、みたいなよろしくない状態になってしまう…

markdown文書をhtmlなどに変換して公開・共有できるGitBookを試してみた[Git][Markdown][GitBook]

感想。めっちゃよかった。 実際に一通り使ってみた情報をまとめてGitBookで公開までしてみたので、詳細は以下のURLからどうぞ。 gomachan46.gitbooks.io 概要についてはgitbook.com側のページからでも見れて、htmlの他pdfでのDLとかも出来て便利! www.gitbo…

React+Reduxでreact-dropzoneを用いてファイルアップロードを行うサンプルを作ってみた[JavaScript][ES6]

今回はフロント側だけでファイルアップロードのサンプルを作ってみた。 あとはサーバーにファイルの情報を送れば良いだけなのでいつも通りな方向に持っていけそう。 遊んでみたリポジトリはこちら。 github.com ファイルアップロード用のライブラリとしてはr…

React+Redux+ES6で動くSPAをMocha+power-assert+Karmaで小さな構成でテストできるようにしてみた[JavaScript][テスト][入門]

練習として作ってみた。 github.com redux-test-exampleとか言ってるけどもろReactも込み想定でのexampleです。 今までJS周りのテストはまともに触ったことがなくて、かつ周辺ツールも触ったことがなかったのでその辺りも軽く触れてみてまとめてみた。 小さ…

Herokuで超絶簡単に15秒で管理画面を作る[Heroku][Adminium]

明けましておめでとうございます(遅い) 一発目なので軽めのTipsから。 年末から完全趣味のサービスを動かしてます。 my-chunithm.net 「Herokuで動かしている趣味サービスの管理画面欲しいけど面倒だな〜どうしようかな〜」とか思って色々探していたらすごい…

新卒1~2年目として過ごした2015年エンジニア業を振り返るぞい[振り返り][お疲れ様でした]

早いもので2015年も終わってしまう...w 今年は(今年も?)結構色々あったかなと思うので、忘れないようにざっと振り返ってみる。 つらつらと書いただけなのでまとまりとか学びとかないけどまぁブログだし良いよね!w みだし 新年早々突然任されたリーダー業 …

Advent Calendarのお供にどうぞ

超小さな小ネタをw(手抜きではない!手抜きではないぞ!!) twitter.com 片っ端から世に広がるAdvent Calendarをつぶやきまくりにまくってくれるアカウント!!!w もしかしたらある程度選別能力もあるのかもだけどw その数なんと12/11 19:00現在で15000ツ…

React.js+Redux+Bootstrapで簡単にboilerplateを作ってみた[React][Redux][Bootstrap][ES6]

お勉強の意味合い強めで、React+Redux+Bootstrapを合わせて一つ簡単な雛形のようなアプリケーションを作った。 github.com JSはこれまでだいぶ疎くて、最近やっと勉強を始めた感じだけど、ES6だと割とすっと入ってくる感じがあってよいですね。 ちょっとずつ…

iMacを購入したのでAnsibleを用いてMacの環境構築を自動化した[Mac][Ansible][環境構築]

先日、割と最近発表があったばかりの新型iMacを購入しました。 iMac - Apple(日本) 物理的に画面がでかい!!! 文字サイズをぐんぐん小さくしていっても全然くっきり見えるので更に画面がでかく見える!!! 作業効率上がる!!捗る!!! ディスプレイと…

バベルの塔に登ってみた[JavaScript][ES6][Babel]

JavaScript書けるようになりたいな〜欲が出てきていたがよくわからんしなぁ...という状態で早幾年過ぎてしまっていた。 ようやく腰を上げてお勉強してみようということで、今からならもうES5のことは放っておいて、ES6から入ろうかと。 本当に無知だったので…

「OSSについてあれこれ」に感銘を受けて毎日コミット活動はじめてみてます[GitHub]

以前@t_wadaさんが発表されていた、OSSについてあれこれ OSS についてあれこれ from Takuto Wada www.slideshare.net https://github.com/gomachan46 この中で紹介されていた 自己鍛錬としてのOSS の項がめっちゃ良いな〜と思って、実際にはじめてみてます。…

Gitで過去のコミットの名前やメールアドレス、コミット時刻を変更する[Git]

小ネタを一つ。 タイトルの通りで、これまでにしてきたコミットの名前などの情報を書き換えることができるので備忘録がてらご紹介です。 書き換えるには git filter-branch というコマンドを利用します。 git filter-branch とは 最強のオプション: filter-b…

#phpcon2015 で、「こわくないSymfony2 - 業務で使って気づいた7つの良いところ」という発表をしてきました[PHP]

前回のエントリの通り、10/03にPHPカンファレンス2015で発表を行ってきました! phpcon.php.gr.jp 発表した内容に関してはこちら。 Talk: こわくないSymfony2 - 業務で使って気づいた7つの良いところ - Joind.in speakerdeck.com (追記: 発表当日はなぜか僕…

#phpcon2015 で、「こわくないSymfony2 - 業務で使って気づいた7つの良いところ」というタイトルでお話します[PHP]

先日、phpcon2015のページが更新されて、ついにタイムテーブルが公開されました! 運営の皆様、お疲れ様ですmm phpcon.php.gr.jp 今回、「こわくないSymfony2 - 業務で使って気づいた7つの良いところ」というタイトルで朝一発目の10:50~11:20の枠で話してき…

超絶スクレイピングが楽になるサービスkimonoを使ってみた

スクレイピングをよしなにやってくれるようなサービスがないかなぁと思って探していたら kimono というサービスにめぐりあえて、非常に簡単かつパワフルで感動したのでご紹介しようと思います。 Kimono : Turn websites into structured APIs from your brow…

複数ウィンドウ存在するときでもいい感じにウィンドウ切り替えできるアプリHyperSwitchがとても便利だった[Mac][App]

なんでもっと早く出会えていなかったんだ!とちょっと感動したので記事に。 Macを使っていて、例えば Finder アプリで複数のウィンドウが立ち上がっている場合、 cmd + F1 を押すでもしないとウィンドウの切り替えができないですよね。 順番通りにしか移動で…

webpackを試してみた[JavaScript][webpack][超入門]

今回はjsを触っていて「requireとかってどうやってやるんだろう」とか「依存関係とかってどういう風に付き合っていくんだろう」と思って調べてみたらwebpackに行き着いたので、とりあえず使ってみたメモとして。 よく並んで耳にする Browserify や RequireJS…

npm installでローカルインストールしたライブラリのコマンドを使えるようにする[npm][JavaScript]

npmでライブラリをインストールするときに、-gをつけずにインストールをするとnode_modules下にインストールしたライブラリが入ります。 そのときにライブラリ側が提供しているコマンドを実行しようとした時、例えばwebpackだと ./node_modules/webpack/bin/…

体調[自戒]

久々に体調を崩してしまったしちょっと良くなったと思ってアクティブに動いたらぶり返してしまって先週は散々だった。 体調微妙になったらとっとと会社休んで寝ろ。その方が結果的に時間短縮して復活出来るぞ。 今週は頑張るぞい(˘ω˘)

Vue.jsに入門してみた[JavaScript][Vue.js]

ちょっときっかけがあってVue.jsを初めてお勉強してみたので勉強メモ。 JS界隈、全体的に疎さがあるので、関連用語の説明も加えつつ書いてみます。 Vue.jsとは Vue.js はインタラクティブな Web インターフェイスを作るためのライブラリ。 MVVMパターンのVie…

DoctrineCacheBundleでMemcachedを使おうとした時にハマった話[Symfony2][DoctrineCacheBundle][Memcached]

Symfony2プロダクトでMemcachedを使おうとした時には、DoctrineCacheBundleが使えます。 doctrine/DoctrineCacheBundlegithub.com 基本的にはカジュアルにコンテナから取り出せて便利〜って感じだったのですが、ElastiCacheを使おう〜って思った時にガンハマ…

2.7から始めるSymfony2[PHP][Symfony]

Symfony2のLTSである、Symfony2.7がちょっと前にリリースされました。 LTSということで、Symfony2.7は3年間はサポートするよ!っていうなかなか安定感のあるバージョンになっています。 The Release Process (Contributing to Symfony) サポート期間が長いの…

AASMライクなPHP用StateMachine 1.1.0 released!![PHP][Doctrine]

以前このブログでも紹介した、 簡単に状態遷移を管理できるStateMachineを公開しました[PHP][StateMachine][AASM][オートマトン] - あざらし備忘録。shiro-goma.hatenablog.com PHP用のステートマシンライブラリのv1.1.0を公開しました! Rubyの有名なステー…

Macの環境構築を通じて0からAnsibleに触れる[Ansible][Mac]

こんにちは。 今回は、以前@t-wadaさんが書かれていた Mac の開発環境構築を自動化する (2015 年初旬編) - t-wadaのブログt-wada.hatenablog.jp を読んで「めっちゃ良いじゃないですか」と思ったので実際に自環境もやってみました。 上記エントリをはじめ、…

Composerでインストール出来るOSSを公開するまでにやったこと[Composer][PHP][Packagist][OSS初心者]

先日自身初のOSS的なものを出しました(番宣) 簡単に状態遷移を管理できるStateMachineを公開しました[PHP][StateMachine][AASM][オートマトン] - あざらし備忘録。shiro-goma.hatenablog.com gomachan46/StateMachinegithub.com Composerでインストール可能…

簡単に状態遷移を管理できるStateMachineを公開しました[PHP][StateMachine][AASM][オートマトン]

StateMachineというPHP用のライブラリを公開しました! gomachan46/StateMachinegithub.com ステートマシンとは?っていうところは以下のエントリをどうぞ。 PHPのステートマシンFiniteを触ってみた[PHP][Finite][StateMachine] - あざらし備忘録。shiro-gom…

PHPのステートマシンFiniteを触ってみた[PHP][Finite][StateMachine]

今回はステートマシンをPHPで扱えるFiniteというライブラリを触ってみたので備忘録として。 ステートマシンとはっていうところからFiniteの簡単な使い方までを軽くまとめてみようかなと思います。 ステートマシンとは ステートマシンとは、すごく簡単に言う…

Doctrineのバルクインサートはマルチインサートではない[Doctrine][Symfony2][ORM]

今回はDoctrineの注意点的な所の備忘録として。 Doctrine 2 Batch Processing — Doctrine Project doctrineのバルクインサートはinsert文を1つにまとめられるわけではない 僕はバルクインサートといえば次のようなSQLを想像していました。 insert into (...)…

columnizeを使ってみた[Ruby][irb][Gem]

あけましておめでとうございます! 新年一発目はライトな話題から... 今回はcolumnizeというgemを触ってみてあったら便利な時もありそうだなーと思ったので備忘録として。 rocky/columnize rocky/columnize · GitHub どんなgem? このgemは簡単に言うと配列…

TravisCIを使ってRubyプロダクトをCIしてみた[TravisCI][Ruby][Rspec][Github]

年内最後の記事の予感w 今回はずっと名前だけは知っていたのですが手はつけずだったTravisCIを触ってみたのでメモ。 結論から言うと超絶楽ちんにCIできたのでpublicなプロダクトでは積極的に使っていこうと思いましたwすごい楽w 今回はCIについては説明は…

チームでSymfony2を半年使って感じたメリット・デメリット[PHP][Symfony2]

この記事はSymfony Advent Calendar 2014 19日目の記事です。 はじめに 今年新卒として配属されてからエンジニア4人のチームで半年ほどSymfony2を使って開発をしてきて、Symfony2で良かった(メリット)と感じた所や、こういう時辛いねー(デメリット)と感じた…

ターミナルで遊べる音ゲー作ってみた

この記事はVOYAGE GROUP エンジニアブログ Advent Calendar 2014の12日目の記事です! こんにちは!@gomachan46です。 VOYAGE GROUPの新卒エンジニアとして日々楽しみながらお仕事しております。 社内にて密かに活動を続けている音ゲー部の部長をやっており…

tmuxinatorで快適なtmux生活を![tmux][tmuxinator][Ruby]

以前からものは知っていて気になってはいたのですがやっと使えてとても便利だったのでまとめようと思います。 なお、tmuxに関しては今回の記事としてはおいておくこととします。 使ったことが無い方は是非使ってみてください!便利です。 tmuxinatorとは tmu…

phpDocでarrayの中身を明示する[PHP][PHPDoc]

軽いTips共有を。 皆さんPHPDoc、書いてますでしょうか? IDEとかだと特にジャンプ力や補完等もより効くようになるしそもそも親切なコードになると思うので割と積極的に書くようにしています。 今回はそのPHPDocがらみで知った小ネタのご紹介です。 また、今…

EC on Rails!Spree使ってみた[Rails][Ruby][Spree]

RubyでECサイト作るとしたらどんな流れになるんだろうなーと興味本位で調べて行ったらSpreeというECサイト構築用フレームワークが見つかったので試してみました。 Spreeって? Rails上で動くECサイト構築用フレームワークです。 spree/spree · GitHub 日本で…

今更だけどhubot触ってみた~前編~[hubot][slack][coffeescript][heroku]

色々と記事も上がっているけれど自分の言葉に落とすためにも記事を書く。 hubotって? github製のbotフレームワークです。 botをさくさくっと作れてかつ色々なチャットに簡単に登場させることのできるわくてかなものです。 HUBOT Hubot is your company's ro…

githubにエディタライクなカラースキーマを適用する[github]

今回はライフチェンジングなpluginのご紹介です。 StylishThemes/GitHub-Dark · GitHub このプラグインを入れるとgithubが黒い画面ライクなカラースキーマに早変わりします!! テーマのバリエーションもかなり豊富です。 256 Jungle 3024 Night Anotherdark…

行った気になれるSymfony勉強会#10総集編[PHP][Symfony][Silex]

昨日は日本Symfonyユーザー会主催のSymfony勉強会 #10に参加してきました! Symfony勉強会 #10 - 日本Symfonyユーザー会 | Doorkeeper 当日の流れとしては Silexについてのワークショップ LT 懇親会 という感じでした。 Silexについてのワークショップ 今回…

.tmux.confを再読み込みする

何度も何度も忘れるので終止符を打つ... tmux source-file ~/.tmux.conf alias作っとくのもありだけどそこまでの頻度でもないんだよなぁ...

DIとは?DIコンテナとは?試してみた(後編)[PHP][Pimple][DI]

DIとは?DIコンテナとは?試してみた(前編)[PHP][DI] - あざらし備忘録。 の後編です。 今回はDIコンテナについて。 DIコンテナとは DIをするにあたって、使用する度に毎回依存性のあるものを生成して注入して、...というのが面倒くさいのでその依存性を定義…

DIとは?DIコンテナとは?試してみた(前編)[PHP][DI]

DIはダイジだーDIコンテナはベンリだーとかは色々聴いていたのですが、DIもDIコンテナも何もわかっていないので勉強してみようと思い少し試してみたのでメモ。 まずはDI編。 DIとは Dependency Injectionです。 依存性の注入です。 ...?(´・ω・`) 依存性?(…

アプリからsafariを起動して指定したURLを開く[Objective-C][iOS][iPhone]

めっちゃ簡単でちょっと感動したのでメモ。 [[UIApplication sharedApplication] openURL:[NSURL URLWithString:@"http://shiro-goma.hatenablog.com/entry/2014/06/01/041811"]]; これを起動したいタイミングで挟んであげればそれだけでsafariが立ち上がっ…

Rubyの仕様をTDDで学んでいけるRubyKoans事始め[Ruby][TDD]

今回は会社の先輩がやっていたRubyKoansというRuby学習用プロダクトが面白そうだったので実際にやってみるところまで行こうと思います! RubyKoansとは http://rubykoans.com/ RubyKoansとは、Redとなるテストケースを修正していきながら、Rubyの言語仕様に…

RubyMotionで実機デバッグする

久しぶりなのでライトな話題を...w http://braitom.roon.io/ios 等を参考にして、provisioning profileを作成、DLした後からのお話です。 まだ作っていない方は作ってから参考にしていただけると。 Rakefile内を以下の記述を追記します。 Motion::Project::A…

魔王軍としてisucon3予選学生領を制圧してきた

理解に苦しむ表題かと思いますが、isucon3のオンライン予選に内定先の同期(@cosadn, @a_macbee, 僕@46goma_goma)3人で参戦してきました! 興奮冷めやらぬって感じなので今のうちにブログを書きたいと思います(できれば昨日書きたかったけど死んでた) はじめ…

macのMAMPのMySQLを使ってRubyのmysql2をインストールする

詰まったのでメモ。 日本語の記事ほとんどなかったので参考になれば〜。 はじめに 環境は以下の様な感じです。 MAMP 2.1.3 rbenv ruby2.0.0-p195 そこまで環境依存する問題ではないように感じましたが、念のため。 gem install mysql2やったら怒られた いつ…