あざらし備忘録。

音ゲー好きなウェッブエンジニアがいろいろ思った事やった事を書いていくブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

魔王軍としてisucon3予選学生領を制圧してきた

理解に苦しむ表題かと思いますが、isucon3のオンライン予選に内定先の同期(@cosadn, @a_macbee, 僕@46goma_goma)3人で参戦してきました! 興奮冷めやらぬって感じなので今のうちにブログを書きたいと思います(できれば昨日書きたかったけど死んでた) はじめ…

macのMAMPのMySQLを使ってRubyのmysql2をインストールする

詰まったのでメモ。 日本語の記事ほとんどなかったので参考になれば〜。 はじめに 環境は以下の様な感じです。 MAMP 2.1.3 rbenv ruby2.0.0-p195 そこまで環境依存する問題ではないように感じましたが、念のため。 gem install mysql2やったら怒られた いつ…

Rubyの数値リテラル

ちょっとしたことですが知らなかったのでメモ。 Rubyでは、数値リテラルの途中でアンダースコアを含めても無視されて数値として扱ってくれます。(ただし__のように重ねてはダメ。) 長い数値を仮に書くことになった時とかには3桁区切りでアンダースコアを入れ…

ActiveRecordであるフィールドの値を値別に集計してランキングを作る

自分なりの解決策を。 もっとスマートな方法がある気がするのだけどわからない(´・ω・`) やりたいこと 例えば、記事に対するお気に入りを管理するfavoritesテーブルがあったとして、 id article_id 1 1 2 1 3 2 4 3 5 1 6 2 のように値が格納されていて、こ…

Symfonyを使いたくなる勉強会にいってきました(ワークショップ編)

近いうちに上げると言ったな。あれは嘘だ。 ...本当に反省というかなんというか自分糞だなというorz ひっそりと上げておきます。 講師はokaponさんでした。 https://github.com/okapon/symfony-workshop これにそって進行していきました。 練習として良く挙…

Symfonyを使いたくなる勉強会にいってきました(レクチャー編)

もっとブログ書こう...w何ヶ月書いてないんだ...w というのはさておき、05/25のSymfonyの勉強会に行ってきました。 初心者向けの勉強会という事で、今までSymfonyに触った事のない私にはとても入りやすく、難易度的にも良い感じでした! 忘れてしまわないう…

padrinoを導入してみた

今回はrubyのフレームワークであるPadrinoを使ってみたので導入手順をまとめていきます! 基本的な使い方についても触れられたら。 Padrinoは RoR使うほど大規模な物を作るつもりはない けどSinatraじゃ小さすぎるというか心細い みたいな時にうってつけのフ…