あざらし備忘録。

音ゲー好きなウェッブエンジニアがいろいろ思った事やった事を書いていくブログです

npm installでローカルインストールしたライブラリのコマンドを使えるようにする[npm][JavaScript]

npmでライブラリをインストールするときに、-gをつけずにインストールをするとnode_modules下にインストールしたライブラリが入ります。

そのときにライブラリ側が提供しているコマンドを実行しようとした時、例えばwebpackだと

./node_modules/webpack/bin/webpack.js

みたいなところを実行しなくてはいけないのかな〜辛いな〜と思っていたらそんなことなく解消出来たのでメモ。

話は簡単で、実は./node_modules/.bin/というディレクトリ下に実行可能なコマンドは入っているので、そこにパスでも通してあげればグローバルに入れた時と変わらずコマンド実行できるようになりました。

export PATH=$PATH:./node_modules/.bin

とでもすれば解決できました。めでたしめでたし。