あざらし備忘録。

音ゲー好きなウェッブエンジニアがいろいろ思った事やった事を書いていくブログです

2016年ふりかえり

今年は何をやったかな?というのを書いてみる。

マイチュウニズムネットリリース

チュウニズマーのチュウニズマーによるチュウニズマーのための(ry

ちょうど一年前の今頃に、正月休みで帰省しているときにガッと作った記憶。

今では10000人ほどのユーザさんが使っていてくれていて嬉しい限りです。作ってよかった!

これのおかげで僕だいぶレーティング伸ばせたしめでたしめでたし。

Rails案件へ

部署内プロダクト異動みたいなものがあって、2015年10月頃からRailsを書き始めるようになり、2016年になってからはほとんどRails(or Ruby)書いてました。

もともと主に書いていたのはPHPフレームワークはSymfony2だったのでかなり流れが違うなぁと感じました。

フレームワーク的なところだとモデルに寄せやすいかサービスに寄せやすいかっていうのが一番違って感じたところかも🤔

まぁあとはやっぱりDSL的なところのRubyの強さ(よくわからないものが出来上がると弱さ)はすごいなぁと感じましたね。

去年の10月にこんな発表をババーンとしておいて、その直後からめっきりSymfony2を書かなくなってて疎くなって行ってたのは内緒w

shiro-goma.hatenablog.com

Pure Rubyなプロジェクトも

Pure Rubyなプロジェクトもサクサクっと進めたりもしました。

部署を横断して取り進めるものでなかなかこれまでとは勝手の違うタイプのプロジェクトで苦労もありましたが無事に進められてめでたしめでたし。

「ニュース記事を蓄積し、配信する」というような機能をもつ社内gemを開発して、API Gatewayを使ってシステム構築する、といったようなこともしてました。

techlog.voyagegroup.com

これ実質一人での実装だったのでなかなか寂しい思いをしましたが部署内のチームメンバーに支えられて良い感じに進められましたwありがたやありがたや

賞をいただくなど

2016年10月に開かれた全社総会で、ベストエンジニア賞なるものをいただきました。

正直こういった賞とかはまったく意識したことがなかったのでとてもびっくりしましたが、会社でやってきたことが評価されたというのはとても励みになりますね。

割と常に楽しんでやれるタイプなのでそうした安定感の中でコツコツお仕事出来たのが功を奏したのかなーと思います。

と同時にそういった雰囲気を作れている社内に圧倒的感謝🙏

これからも精進していきます。改めてありがとうございますmm

面接業

エンジニア業を初めて3年目、ありがたいことに社内グレードの昇格もさせていただき、面接業にも携わることが増えてきました。

人を見る目、じゃないですけどどんなことをやってきた人が良いかな、とかどんなことを考えている、大事にしている人と働きたいかな、というようなことを前よりもずっと考えることが多くなった気がします。

採用側に触れるっていうのはすごく見え方が違って学びが多いなーとしみじみ感じながら参加させてもらってました。来年も引き続き関わっていきたい!

DTM

大学の頃からずっとやりたいとは思っていながら出来ていなかった趣味のDTMにもだいぶ時間を割けた年だったかなと思います。

友人とも協力しつつ継続してやれて楽しかったです!

これは来年も引き続き時間作って進めていきたい。

お仕事ももちろん大事だけど、趣味の時間もそれと同じくらい大事。

忙しさに負けて一辺倒にならず上手く立ち回っていくぞ!

2017年に向けて

2016年はお仕事と新しい趣味は上手く進められたかなと思うけど趣味での開発、みたいなところは今ひとつ進められなかったかな〜と。

2017年はぼちぼち勉強会とかもまた参加したいし新しいものづくりもしていきたいのでそのあたりの時間も再び意識的に時間を増やしていきたいです!

意識的にやめていた毎日草生やし活動も2017年はもう一度再開してものづくりの習慣を作り直していこうかな〜。

2017年も頑張るぞい!

といって12/30からウイルス性腸炎とのことで寝たきり生活になっております...つらい...

まずは身体を元気にしてから、2017年も頑張るぞい...w