あざらし備忘録。

音ゲー好きなウェッブエンジニアがいろいろ思った事やった事を書いていくブログです

2019年さんお疲れさまでした。2020年さんよろしくお願いします。

今年の年末年始は割とバタバタしていて気づけばこんな時間になってしまった😇

最早年単位の定点観測としてしかブログを書いていないけど今年も書いていこう...w去年のはこちら。

shiro-goma.hatenablog.com

GKEと仲良くなる

転職してから、一部GKEを利用している部分があるのでそのあたりを触めるなど。

デプロイ時にダウンタイムが出たり、オートスケーリングの設定が特段なかったり、podの構成がちぐはぐしてたりと、色々と噛み合ってなかった部分があったのでそのあたりを改善してもう少しいい感じに、そしてリソースを効率よく使えるように📝あとstern便利。

ワンコマンドデプロイ環境こしらえあたりまでとりあえず整えられたので良かった〜みたいになったのが年初

アプリ開発

2018年も少しだけ触っていたアプリ開発周りをもうちょっと本腰入れて。

  • Swift
  • SnapKit
  • RxSwift

あたりを使った開発はある程度慣れたかなというお気持ち!

RxSwiftはあんまりゴテゴテに使うとしんどそうな感じがしたので基本的にV-VMの繋ぎくらいにしか使わないスタイルでやっていってみていた🤔

StoryBoardはdiff周りの観点が主に肌に合わずSnapKitを以前からの惰性で使っていたけど、普通に素のNSLayoutAnchorでも書きたいな(リプレースまである)という感じもある

そんなにガッツリ作ってもという感じだったので手始めはView(VC), ViewModel, Model + Navigatorくらいをデフォルト構成として作ってみていた📝

Navigatorがあると画面遷移周りがごちゃごちゃせずスッキリした感覚があったので好印象!

最近はアプリ周り触れていないけど、今年はSwiftUI触ってなんか作りたいなというお気持ち

エンジニアjoin!!

7月にはヘイシャチームのエンジニアも増えました!やっていきの体制が強化されて最高! これまでだいたい一人開発みたいな状態でなんとかしていたのだけど、おかげでやれることの幅が色々と増えました。最高。

とてもがんばってくれてて日々助かってます。圧倒的感謝!!

引き続きやっていこう💪

spreadsheet力アップ

spreadsheetがやはり業務的には重宝する!けど、データの更新やら整合性やら速度やら色々とウッとなる部分が多いのもまた事実。

っていうところで重たいspreadsheetとなんとか付き合っていくやりくり術みたいなのが少し身についた年でもあったw

spreadsheet運用...ウッ...頭が...みたいにエンジニアとしてはなりがちではあるけど、こういったあたりを良くしていくのも個人的にはとても大事だと思っているのでいい経験だった:)

なんでもかんでも管理画面作りゃいいというものでもないし、spreadsheetのメリットもたくさんあるし、ニーズに合わせてうまく乗りこなしてこその技術だという感じある

Shopifyと仲良くなる

2019年後半戦くらいからはShopify上で動くliquidテンプレートを書いたり、合わせてjsも書いたり、「カート内の商品データをもとにほげほげする」みたいな処理を記述できるShopify Scriptsという大体Rubyのようなものを書いたりといろいろやりました👀

合わせてこのあたりもデプロイが割と至難の技だったのですがコマンドでさくさくデプロイできるように並行して整えるなど。

新しい領域を実装するのはやはり楽しい💪また、こういった全く新しいコマンドデプロイの整備などこれまでの経験値が生きる場面も色々とあるなと改めて。何かを経験したときに一つの学びで終わってしまうのはもったいないので、今後の人生や自分の哲学に反映させていくのじゃ

jsと仲良くなる

Shopify開発のときもちらっとはやったけど、長らくなんだかんだちゃんとやってこなかったフロント周りの実装をついにやる必要が出てきたのでゴリゴリとやっていっているのが最近👀

Nuxtを使って社内ツールを開発しています!

昔Reduxを趣味のサービスで使ってみたりはしていたのですが、なんというか昔と比べるとだいぶ全体的に混沌とした感じが減って落ち着いてきたなという感じがとてもしました。 だいぶこの数ヶ月でフロント周りの苦手意識というかとっつきづらさが消えたので2020年はもっと色々やっていくぞ!

Nextとかも今後触っていきたいなと思いつつ👀

Vueも割と初めて書いたけど割とスッと入ってきていい感じ。引き続き練度あげていこう。

Reactもまたやっていきしたい気持ちはあるのでこれまでよりもうちょっと踏み込んで見ていこう〜

2019年の抱負を振り返って

2019年の抱負

職場も変わり、心機一転の勝負をしていく一年になるかなと思います。

これまで以上にめちゃくちゃコードを書いて書いて、ユーザに良い思いをたくさんしてもらって、ガッツリ事業大きくしていくぞ!

やっていき!

昨年末書いたとおり、これまでと比べるとかなりコードを書いた気がします!!2019年は書いた! この調子で2020年もゴリゴリ書いていくぞ!

事業成長的な観点でも、会社的にも本当にどんどん層が厚くなって強くなっている実感があるので、自分ももっともっと成長していくぞ〜〜圧倒的成長〜〜〜〜

あと、なんだかこれまでよりもかなり集中力が研ぎ澄まされてきた気がします。ゾーンに入る頻度が増えた。これはとても良い傾向な気がするので引き続きいい感じにお仕事していきたい:)

これは日々目立ったストレスもなく働けている証拠だとも思うしやりたいことができてて楽しい感触もとてもあるのでありがたい限り。

2020年もやっていき!