あざらし備忘録。

音ゲー好きなウェッブエンジニアがいろいろ思った事やった事を書いていくブログです

Symfonyを使いたくなる勉強会にいってきました(ワークショップ編)

近いうちに上げると言ったな。あれは嘘だ。

...本当に反省というかなんというか自分糞だなというorz ひっそりと上げておきます。

講師はokaponさんでした。

https://github.com/okapon/symfony-workshop

これにそって進行していきました。 練習として良く挙げれられる、「CRUD機能を備えた簡単なブログアプリケーション」をSymfonyに乗っかって乗っかって実装していく、というものでした。

実際に使ってみて、いいなぁ、と感じた点は、

  • アノテーションを用いてルーティングを決定していたところ(ルーティング命名含め)
  • 骨組みがしっかりできていて個人的にはわかりやすい
  • 慣れたTwigが素直に使える
  • バリデーションもアノテーションでできる

つっかえどころも特になく出来て、構造もなかなか素直だなぁというのが第一印象でした。

使ってみようかな。

okaponさんお疲れ様でした!!とてもわかりやすい資料とワークでした!!