あざらし備忘録。

音ゲー好きなウェッブエンジニアがいろいろ思った事やった事を書いていくブログです

今更2017年を振り返ってみる

もう2018年も1/6が終わろうとしていますが、2017年の振り返りを...w

一時的に異動してPHP7 + Symfony3 + Dockerでの開発

2017年の前半は一時的に社内異動をしてお掃除のプロに家の掃除をお願いできるカジタクの開発をしてました。PHP7 + Symfony3 + Docker

www.kajitaku.com

ES5→ES2015+への置き換えや基盤の整備をしたり久々にSymfonyでのアプリケーション開発したり。

デザイナーやプロデューサーとも一緒に話をして進めつつな感じで忙しさはありつつ楽しかった〜

色々と大変なところもあったけどこれも良い経験。良い経験

Treasure2017でWeb APIについて一日講義

弊社で行っている夏のエンジニア向けインターンシップTreasureでWeb APIについてゼロから学んでもらう講義をしました。

speakerdeck.com

全然馴染みが無いような学生でも理解が進むように意識して作ったけど本当に参加した学生さん達が優秀でペロッと平らげていった印象wもう少し奥行きのある構成に出来ると講義に幅を持たせられるなぁと実感。

自分がインターンを受けていた5年前よりもかなりWeb慣れした学生が増えていた印象で、時代もありつつなのか面白いなぁと思うなどしてました。

通常業務もかなり忙しい時期だったので準備含め死にかけたけど楽しかったwやってよかった!(まぁしばらくはこういうのは休憩かなw)

API Gateway + Lambdaでペライチアプリケーションの開発

異動やインターン講師が落ち着いた後は、ペライチだけど一部だけ動的に変わっていくWebアプリをAPI GatewayとLambdaで作ってみたりしてました。

API Gatewayではマッピングテンプレートを上手く使うと意外と色々とできてとても楽しかったw

Apache Velocity Template Language (VTL) を使えるようになっていて、これを使いつつLambdaから返ってくるレスポンスをAPI Gatewayから返すレスポンスに含めてあげる〜という感じ

サーバーレスは良いぞ〜wそんなにリソースはないけどサクッと作ってその後インスタンスのお守りとかもしたくないよね、みたいな時にまず考えてみると良いと思います。それで考えてみてやっぱり要件にあわなさそうとかなら使わず普通に作れば良いだけですしおすし。

合わせてLocalStackやSAM Localと言ったサーバーレス周辺のツールとかもかじれたので良かった。

引き続き新しめのものを積極的に検討しつつシュッと良い感じのものを作れるように色々模索していきたい〜

昨年同様Rails案件もやった

11月位からはもともとやっていたRails案件に戻ってきて、新しい取り組みなどを作ったりたり。

とはいえ最近あんまりRuby/Rails周りへのアンテナが昔ほど高くなってないので、また色々キャッチアップしていかないとな〜とmm頑張ろう。

WEB+DB PRESSへ寄稿

(これが書きたかったのもあって振り返りが今になったというのはあるw(言い訳)

ありがたいことにWEB+DB PRESSへの寄稿の話をいただけて、PHPについて書きました。2018年02月24日発売のVol.103への寄稿となります。

はじめての執筆だったので色々と手探りのところも多かったですが本当に書いてよかった!やはり実際に形として残るものを出せるのはうれしいですしね。

アウトプットの形としては発表よりは文章を書く方が個人的にはあっているなーと改めて実感(ブログ書けてないけどw

  1. ものをつくる
  2. 文章を書く
  3. 発表する

の順番で好きなのが実際にやってみた上で認識合わせられたので良かった。何事も選り好みせず一回はチャレンジしてみる気持ちでやってみた上でなので自分にあったスタイルというのが明確になってしっくり来たなぁという感じ。引き続き色々やっていき!

時間の使い方を変えた

2017年は過去一忙しい年でもあった(特に前半)ので、色々と時間の使い方も変えていって、専業のお仕事をこれまでにも増してメリハリを付けて上手くやるように意識したりもしました。おかげでほぼ定時で帰る癖がついてきて良い感じ。

なんだかんだ2時間とか会社に残ってしまった〜みたいなのをやめて24時間の配分比率みたいなのをちゃんとコントロールするようにしたのはかなり良い感じだなーと。

というのに大きく寄与してくれたのがスプラトゥーンwツライことも多いけど良いゲームだなと。

副業も始めた

時間を上手く使っていきたいなというところで、知り合いの会社で週8時間くらいを目標で開発のお手伝いもし始めました。以前より忙しさはもちろん増えたけど違うプロジェクトも経験しつつ本業も出来るのはすごく自分のためになるので良い感じ:)

ついつい自分だけの開発をしようとするとデスクに向かうのに失敗しがちなのをお仕事として自宅のデスクに向かうことが出来るので良い習慣がついてきてて捗ります。これの延長線で自宅での趣味プログラミングや技術的なキャッチアップの時間が増やせてきてるので継続していきたい!

を上手く回していくぞいw

2018年の抱負

2018年はこれまでよりも実際手を動かして作る所に振り切って頑張っていきたい所存。

もの作ってなんぼだと思うのでその手数をこれまでよりも増やしていきたいし、趣味の開発もまた始めて何かリリースしたいなぁと思っています。

これは2017年に講師をやったり執筆したりという経験を出来たからこそしっかり持てた抱負だと思うので、2018年の振り返りをした時に「例年よりも色々コード書いたな〜」という感触を持てているようにしたいです。

そしてまだ知らない領域もたくさんあるので積極的に踏み込んで行きたい気持ち。

やっていき!