あざらし備忘録。

渋谷ではたらく音ゲー大好きウェッブエンジニアがいろいろ思った事やった事を書いていくブログです

AmazonWebServices実践入門を読み進めている[AWS][GitBook]

発売当初買って、しばらく家に鎮座していた AmazonWebServices実践入門 を最近読みはじめた。

www.amazon.co.jp

業務であまりAWSを一からガッツリ触れておらず、このままだとAWSを微妙に使えるけどよくわかってない、みたいなよろしくない状態になってしまうなぁと危機感を覚えていて、良い機会なので読みながら実際に色々試してみている。

今後はHerokuで動いているサービスをAWSに載せ替える、とかやって遊びたいなぁなどと。

AmazonWebServices実践入門は、実際にマネジメントコンソールから色々と試しつつ、適宜解説を入れてくれる感じでなかなか読んでいて楽しい構成になっているのでオススメかもしれない :)

また、少し前に書いたエントリーでGitBookを使えるようになったので、今回の本を読んで得た知識はGitBookを通じてアウトプットするようにしてみた。

gomachan46.gitbooks.io

(以前書いたエントリーはこちら)

shiro-goma.hatenablog.com

やっぱりすごく書き味が良いのですぐ良い感じにHTML化できるしそのまま公開もできるので楽ちんで素晴らしいです。

今後主にはちょっとまとまったアウトプットはGitBookで書いて、それの告知みたいな形でブログを書く、みたいなスタンスになりそう。

まだEC2周りまでしか読めてないので、引き続き試しつつ一通り使えるようになりたいな〜