あざらし備忘録。

音ゲー好きなウェッブエンジニアがいろいろ思った事やった事を書いていくブログです

バベルの塔に登ってみた[JavaScript][ES6][Babel]

JavaScript書けるようになりたいな〜欲が出てきていたがよくわからんしなぁ...という状態で早幾年過ぎてしまっていた。

ようやく腰を上げてお勉強してみようということで、今からならもうES5のことは放っておいて、ES6から入ろうかと。

本当に無知だったので勉強材料から探してみたら、とても良さそうな教材に辿りつけたのでそこから始めてみることに。

github.com

yosuke-furukawa.hatenablog.com

tower-of-babelコマンドが提供されて、コマンドベースでES6が学んでいける素晴らしいインターフェース!

進めるのもとても楽しくてサクサク進んで最高でした:)

進めていたリポジトリがこちら。

github.com

色々例題とかを解いた形跡がコミットされているけどあくまで個人用メモ程度なので、勉強したいな〜という方は本家の実際のコマンドを叩いて進めて、ワクワク感もセットで味わいつつ楽しんで学んでもらえたらと思いますmm

あとついでにtower-of-babel内で表示される演習の正解答の中に間違いっぽい?内容があったので、試しにPRを送ってみた。

github.com

とりあえず進めてみての感想は、

ES6になってだいぶ普通になってとっつきやすいな!!これならなんかいけそう!!

という感じでしたw

とっかかりの機会をくれて更に好スタートを切れたtower-of-babelにただただ感謝ですmm素晴らしいOSSをありがとうございます。

もちろんまだ見えないハマりどころとかは潜んでいるんだろうけど、他言語にある程度慣れている人だったらかなりすんなり入れるんじゃないだろうかというイメージでした。

この調子でここで学んだ内容を活かしてなんか作ろっと:)